Date: 2011年05月09日

畑の事

今日はカフェがお休みだったので、
畑に行ってきました。

ここのブログではあまり書いていないですが、
地元の農家さんから土地をかしていただいて
カフェ業のかたわら、プチ農業をやっています。
今年で畑は4年目なのですが、
ついつい忙しくて畑を荒らしてしまうのが悩みです。。。(^^;

今年こそは、地主さんに心配をかけないようにやるぞー
(と毎年思ってる(笑))

畑の写真です。



1回植えて以来、刈ろうが耕そうが
毎年同じ場所にしぶとく生えてくるカモミール。
近づくと、りんごに似た甘い香りがします。もうじき摘み時です。



これは・・・放置した小松菜w
アブラナなどと一緒で、花が咲いた後に
こうやってさやに種を宿します。
こうなったからには、種取りをしたいと思います。



えんどう豆。。。去年11月頃に植えたのが、
無事に冬を越して、やっと大きくなってきたんだけど、
世話が間に合ってませんw



これは玉ねぎ。10月に植えて、6月に収穫。
コイツは順調に育ってますね。



畝を歩いていたら、ぴょこ!と飛び出た彼。
踏まなくてヨカッタ(^^;


全体的に荒れてる印象が否めませんが、
雑草も含め、畑の生命力が、暖かくなるにつれて日に日に強くなるのを感じ、
なんだか嬉しくなってしまいますハート

もっと畑をやる時間もほしいですが、
いろいろやってて忙しいので、今ぐらいで仕方ないかな笑

今は何も出ないけど、夏ごろからは、
地味にスーパーの地場野菜コーナーへの出荷とかもやります。
野菜ができたら、またお知らせしますネ晴れ


なお明日はつくば市桜、KASUMICさん前での営業☆
最高気温28℃かつ降雨の予報なのが気になるところですががーん…
とりあえず、明日も元気に営業します笑

ではおやすみなさい☆


*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・

もっくんカフェ☆

火曜日  :つくば市桜KASUMIC前(カスミ テクノパーク桜店の脇)
水、土、日:クレオスクエアキュート
木、金   :乗馬クラブクレイン茨城 クラブハウス前駐車場

営業時間:12:00~19:00
※ワッフルの焼き上がりは、12:30~13:30頃です。
  毎日の詳細な情報は、ツイッターを御覧ください。

連絡先:mokkun_cafe@yahoo.co.jp


Posted by もっくん at 23:38