Date: 2011年06月06日

【柏】三日月氷菓店

なんだかこのブログ最近食べ歩きしか書いてないぞ(笑)

ということで、今日は柏のかき氷専門店へ行ってきました☆(^^)

三日月氷菓店



日光の天然氷と、旬のフルーツなどを使った手作りのシロップがメインの
数少ないかき氷専門店。

もっくんカフェも最近、かき氷を始めたという話を書きました
せっかく機械を入れたので、市販のシロップだけでなく、
自分たちの手のかかったものをゆくゆくはやってみたいなあ
と思っていましたら、お知り合いの方が、
柏にこういうお店があると教えてくれました(*^o^*)


場所は、JR柏駅東口方面(6号からみて、線路をまたいだ方)、駅から徒歩3分。
私たちはつくばから車で行ったのですが、専用駐車場はないので
近くのコインパーキングへ。


大きな地図で見る

ビルの2階で、看板控え目なのでけっこうわかりづらかったです。
iPhoneのグーグルマップを頼りにたどり着きました。

※ちなみに今日は、常陽銀行のわきのコインパーキングに停めたのですが
 チト高かった気が・・・(30分200円) ヨーカドーなどの駐車場の方がいいかも。。


階段を登って行くと、シンプルでスタイリッシュな、
カフェ風のお店でした(^^)



おしながきはこんな感じ、
どれも気になりますよね~( ´艸`*)



とりあえずお目当てはこれ!
旬のフルーツ、今日はアメリカンチェリーのシロップでした☆
練乳、手作りミルクジェラートがついてお値段は680円。

ちょっと写真がいまいちですが、
氷は完全にスライスタイプで、ふわっふわ。
そこらへんのテキ屋さんのかき氷とは、完全に別物、
くちどけが良くて、これだけでも楽しめます(*´ω`*)
※ウチの機械も、そこそこいいものを選んだつもりだけど
  残念ながら完全に惨敗w 参りましたww


シロップ、アメリカンチェリー特有の味がよく出ていて、
美味しかったです!



途中、あたたかいほうじ茶をサービスで出してくださいました。
正直冷えるので、とっても嬉しいです(笑)

ちなみに奥は、よっちゃんオーダーの抹茶金時。こちらも680円です。
メニューによれば、抹茶は京都宇治の有機抹茶、
あんこは自家製のようです。練乳も合わせて、こちらも絶品でした( ´艸`*)



気になるミルクジェラートさんは、最後の方に出てきました。

終わりごろの氷は、溶けて少しジャリジャリしてるんだけど、
決して固くないんですよ。ジェラートもあいまってくちどけがよくて、
美味しいんです~( ´艸`*)


わざわざ目がけて行ったので、せっかくならもう1品・・・
と行きたいところだったのですが、私はお腹が弱めで、
冷えるとすぐに壊してしまうのでガマンガマン(;;)

でも、またわざわざ行ってもいいくらい美味しかったです!
HPによれば、フルーツのシロップは、夏は2~3週間ごとに
種類が変わるんですって(´∀`) ふふ、また行ってしまおうか( ´艸`*)


ウチも、そろそろドリンク用に甘夏のジャムシロップをつくりはじめます。
去年は、これを炭酸水で割った甘夏スカッシュが非常に好評でした(^^)
このへんを、うまくかき氷に使えないかしら? なんて考えています。
ただ、濃さの問題もあるし、すぐに出来るかはわかりませんが・・・(^^;

しかし、先日のダヴィットパンのいちごシロップといい
手のかかった旬のフルーツのシロップって本当に美味しいですねえ(^O^)

自分も作ってるから知ってますが、
シロップを作るのって、手順は簡単だけどけっこう大変なんですw
手がかかったものは、それだけの価値があります。


話が自分ちにずれてしまいましたが、
とりあえず、柏に出る機会のある方、茨城県南方面の方など
ぜひぜひ食べに行ってみてください(^^)

三日月氷菓店



千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F
定休日 :火曜日
営業時間 :11時-18時
TEL:04-7162-3404

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・

もっくんカフェ☆

火曜日  :つくば市桜KASUMIC前(カスミ テクノパーク桜店の脇)
水、土、日:クレオスクエアキュート
木、金   :乗馬クラブクレイン茨城 クラブハウス前駐車場

営業時間:12:00~18:00 (クレインの日のみ18:30まで)
※ワッフルの焼き上がりは、12:30~13:30頃です。
  毎日の詳細な情報は、ツイッターを御覧ください。

連絡先:mokkun_cafe@yahoo.co.jp


同じカテゴリー(つくば近辺のお店)の記事画像
移動カフェ CAFE SAN SIRO さん
【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー
バレンタインデーギフト☆ ご予約受付けます
バイゲツカフェさん@ひたち野うしく
ごきげん野菜
火曜日はテクノパーク桜 / イオンつくばのピッツェリア
同じカテゴリー(つくば近辺のお店)の記事
 移動カフェ CAFE SAN SIRO さん (2014-04-22 08:00)
 【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー (2014-02-03 22:42)
 バレンタインデーギフト☆ ご予約受付けます (2014-01-26 00:21)
 バイゲツカフェさん@ひたち野うしく (2014-01-15 17:49)
 ごきげん野菜 (2013-06-04 15:52)
 火曜日はテクノパーク桜 / イオンつくばのピッツェリア (2013-03-26 11:58)
Posted by もっくん at 22:43│つくば近辺のお店