Date: 2012年01月27日

クロワッサン~だんだん上手くなってきた



今月から始めたクロワッサン
成形がだんだん上手になってきました。

生地の層とバターの層が交互になっていて、
成形やら発酵温度やら焼き温度やら、
ちょっとヘタこくと、バターの層において
スリップ現象が起こるらしい。(観察事象 笑)
それで、出来上がりの形が崩れるの。

二人とも地質学専攻なんですが、
地層でも、各層の物性の違いでこういうことが起こります。

食欲をそそらない話になってしまいましたが、
外はカリカリ、中はもちっと、
食感もだんだん良くなっています(^。^)

自慢にもなりませんが、さほど
立派なオーブンを使っているわけではない我がパンたち
(詳細を知りたい方はカフェできいてください(笑))

でも、工夫と観察でここまでなるんだなあと
ちょっと感動です☆

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・

もっくんカフェ
http://mokkuncafe.web.fc2.com/

火曜日  :つくば市桜KASUMIC前(カスミ テクノパーク桜店の脇)
水、土、日:クレオスクエアキュート前
木、金   :乗馬クラブクレイン茨城 クラブハウス前駐車場

※月曜定休です

※出張等の日程、場所はGoogleカレンダーを御覧ください

連絡先:mokkun_cafe@yahoo.co.jp


Posted by もっくん at 11:16