Date: 2012年01月31日

今週末はつくいち☆



今週末は、毎月第一日曜日恒例の
背景までおいしいつくばのマーケット「つくいち」が開催されます。

今までも、出店者どうしの交流やコラボ商品は
個々のお店でぼちぼちとやっておりましたが
(例えば、うちのワッフル+季節屋さんのジャムトッピングとか)

これからは、市全体としてその辺を軽く企画していこうか
みたいな話が最近持ち上がっております。名付けて

「つくいっぴん」

・・・・・・そのネーミングの是非は置いておくとして(笑)

これまでどおりの個々のコラボ商品はもちろんのこと
今月は、1つの決めた「お題」に合わせて
数店舗が参加して、各々のアレンジしたコラボ商品を
つくいちの場で限定販売をする、という試みを行います。
おもしろそうでしょ?


さて、そんなわけで2月のお題は「豚汁」です。
参加するのは、カフェポステンさん、白飯家さん、スガヤコーヒーさん。
それぞれのお店で、出している料理のお国が違いますから
どんなものが出てくるのか楽しみですね~(*^。^*)


そしてラッキーなことに

今日、スガヤコーヒーさんが、遊びに来るがてら
うちに豚汁の試作を持ってきて下さいました☆
ありがたく晩御飯に頂きましたよ(*´艸`*)

スガヤコーヒー カレー豚汁

ウチの器が普通なので
普通の豚汁に見えてしまって恐縮ですが(汗)

南インドカレー風豚汁(?)ということで、
お味噌の他に、生姜を強めに、そしてカレーのスパイスも入っていて
ほどよく辛くて、すんごく美味しかった(*´艸`*)


味噌は地元、谷田部農協の手作り味噌使用

なぜかわたくしも、同じ味噌をふだんから常用しているんですが(事情はこちら(笑)
この味噌、材料は超シンプルなのに、コクがあってやたら美味しいのです。

そして具材は、八郷の暮らしの実験室さんの豚肉
お野菜は、松代の近江屋さんの自然農、もしくは有機野菜を使っています。

カレーのスパイスは、スガヤオリジナル。

よそでは食えないっていうか、
むしろ菅谷さんの豚汁を食べられることじたいが
おそらく今回だけでしょう(笑)


韓国料理の白飯家さんにも、
先日ばったりお会いしてちょっと話したのですが
韓国には、豚汁に相当するような料理はないということで
それらしい味付けの、創作料理になるとおっしゃっていました(*^。^*)
食べ比べたいな~


そんなわけで、立ち上げから3年以上経つつくいちですが
色々、新しい動きが出てきております(^^)

うちは今回は、特別企画は味見側ですが
季節屋さんのジャムのコラボは、
毎度おなじみで続けていきます。

定番のワッフル

今週末はつくいち☆

写真は、グレープフルーツカード(柑橘カスタード)トッピングです。
カード作成には、土浦の季節屋さんのご自宅の庭で採れた
グレープフルーツと、八郷の田中さん(八郷半田自然卵・出店者)の
卵を使っているそうです。

他のジャムも乞うご期待☆


そして、ワッフルだけではなく
前回のブログにあげたように、クロワッサンにもはさみます。

今週末はつくいち☆

クリームチーズとジャムのサンドです。


・・・なんだかアピールいっぱいの
エントリーになってしまいましたが(^^;

そんなわけで
ぜひぜひ今回のつくいち、楽しみにしていてくださいね☆

場所はつくば市中央公園
2/5(日) 9:00~14:00 開催です。

※専用駐車場はありませんので、お近くの有料駐車場に停めてご来場下さい


大きな地図で見る

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・

もっくんカフェ
http://mokkuncafe.web.fc2.com/

火曜日  :つくば市桜KASUMIC前(カスミ テクノパーク桜店の脇)
水、土、日:クレオスクエアキュート前
木、金   :乗馬クラブクレイン茨城 クラブハウス前駐車場

※月曜定休です

※出張等の日程、場所はGoogleカレンダーを御覧ください

連絡先:mokkun_cafe@yahoo.co.jp


同じカテゴリー(店内ワークショップ/イベント情報)の記事画像
【イベント】4/25(金)、5/17(土) 布ナプキンのおはなし会
【ワークショップ】4/23(水)、4/30(水)ドリップコーヒーセミナー
【ワークショップ】4/21(月)、4/28(月) ペン&水彩で描く 草花イラスト講座
今日は筑波実験植物園/科博オープンラボ2014開催!
【ワークショップ】4/15(火)、4/22(火)、パステルアートセラピーWS開催
明日はつくいち
同じカテゴリー(店内ワークショップ/イベント情報)の記事
 【イベント】4/25(金)、5/17(土) 布ナプキンのおはなし会 (2014-04-21 16:14)
 【ワークショップ】4/23(水)、4/30(水)ドリップコーヒーセミナー (2014-04-20 07:39)
 【ワークショップ】4/21(月)、4/28(月) ペン&水彩で描く 草花イラスト講座 (2014-04-20 07:01)
 今日は筑波実験植物園/科博オープンラボ2014開催! (2014-04-19 05:15)
 【ワークショップ】4/15(火)、4/22(火)、パステルアートセラピーWS開催 (2014-04-14 18:40)
 明日はつくいち (2014-04-05 17:35)
Posted by もっくん at 23:55│店内ワークショップ/イベント情報