Date: 2012年04月24日

今日は、初のお食事ケータリング営業でした

今日は、かすみがうら市のバイクサーキットに出張しました。
いつもの通常営業とは異なり、初のお食事ケータリング。

決まった人数分、あらかじめ用意したものを
ひたすら配膳しまくる、といったお仕事です。

予算をもらって食事を組み立てる、
というところから初めてだったので、
ちょこっと(いやかなりw)プレッシャーを感じつつ
手探りでプラン作りから始めました。

今日は、初のお食事ケータリング営業でした

試作中のもので、あんまり盛りが
綺麗でなくてアレなんですけど(^_^;)
これは構想段階のイメージね。

出張料込みで1500円、というご予算を頂き
今回はこんな感じで組み立ててみました。

●プティ・サレ(塩漬け豚)のバゲットサンド
●グリーンサラダ(ポテトサラダ付き)
●ターメリックライス
●カチャトーラ風 鶏肉のトマト煮込み
●自家製パンナコッタ
●ドリンク(最終的には自家製ジンジャーエールに落ち着く)


量やバランス、予算を考慮して
実際のものは、もう少しボリュームは少なめでした。
(上の写真のもの、全部食べたら私は胃もたれが。。。ww)

今日は、初のお食事ケータリング営業でした

参考に、サラダとターメリックライスは
こんな感じの盛りに落ち着きました。
(ほんとは配ったものをそのまま撮れれば
 一番良かったのですが、そんな暇とてもなくて(汗))

今日は、初のお食事ケータリング営業でした

これが今日のイベント。
参加の皆様は、20~40代くらいの男性が中心。
人数は、取材の方も入れて30名ちょっとでした。

カスタムカーを持ち込んで、みんなでワイワイ、
楽しく運動会! という雰囲気のイベントでした(*^_^*)

途中、転倒などのトラブルもありましたが、
それも折込済み? みんなにこにこ、とても楽しそうで、
なんだかこちらまで嬉しくなってきてしまいました。
天気も良くて何よりでしたね☆


さて肝心のケータリングの具合は? といいますと
思った以上に皆さんが一気にお食事タイムに入られたのもあり、

その場で盛るもの、作るものが案外多かったせいで
かなり手間取ってしまい、

好意でお客さんに配膳を手伝っていただく
というありさま(汗汗汗

手伝ってくれた方は、終わってから食事になってしまい・・・
おお、穴があったら入りたーい(T_T) ごめんなさーーい汗汗

うん、採点するなら正直30点くらいだったながーん…

それでもまあ、おいしかったというお言葉も頂けて、
楽しい雰囲気を、なんとか?壊すことなく
無事に終えることが出来ました。


仕事としての反省点は山盛りで、

もっと事前準備が必要だったなーとか、
ケータリングの場合は、オペレーションの多いものは
極力省かないと、自分の首しめちゃうな、ということ

あとは、ちょっとボリューム不足~という
元気な男性からの貴重な一言も頂き(笑)
その辺もね、大盛りとかサイドメニュー追加とかで
ボリューム調整に対応できたら良かったなあとか、

思うことはたくさんあります。


仕事とお客さんに色々教えてもらえるんだなあ、
と最近つくづく・・・

それが面白いし、ありがたいなあ、と思うのです(*^_^*)
未熟なお店でほんとに恐縮ですけど、
1こ1こ勉強だと思って、やっていきます。


これを機に、せっかくなので
ケータリングのプランを具体的に
作ってみようかなあと考えています。

小さいお店なので、わりかし、少人数、低予算かつ
メニューも臨機応変に・・・というのが出来るかなあと(*^。^*)

もっくん号がボロいので、あんまり遠くには行けませんが
(今は、つくばから車1時間くらいが限界かなー)
つくば周辺で、そういう需要がありましたら
良かったらご相談下さいね。


今考えているのは、平日2万~ 休日4万~
一人あたりの予算やメニュー内容は応相談。
といったところでしょうか。


この予算もあくまで目安ですし、
ケータリングではなく、お弁当形式で届けるんであれば
もっと低予算でもだいじょぶだし

ともかく、素がノープランなので、
今ならかなりわがままききます! って感じです(笑)
(そのうちもうちょっとちゃんと指針作りますw)


すでにやっているお届けカフェサービス
おかげさまで少しずつ、ご利用の方が増えてきて、
とってもありがたくて嬉しいんです。
こっちのやり方も合わせて、何かもっと素敵なサービスがしたい(*^_^*)

やれることしかできませんが、できることはやりますので
どんどん、要望寄せて下さいね☆
私達も、皆さんが便利になることを、がんばって考えます晴れ


とりあえずは、イベントのみなさま、
今日は本当にどうもありがとうございました☆
喜んでいただけていたら、私達もとても嬉しいです。

では、おやすみなさい(^_^)/

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・

もっくんカフェ
http://mokkuncafe.web.fc2.com/

火曜日  :つくば市桜KASUMIC前(カスミ テクノパーク桜店の脇)
水、土、日:クレオスクエアキュート前
木、金   :乗馬クラブクレイン茨城 クラブハウス前駐車場

※月曜定休です

※出張等の日程、場所はGoogleカレンダーを御覧ください

連絡先:mokkun_cafe@yahoo.co.jp


Posted by もっくん at 23:59