Date: 2013年04月17日

水曜日はウォーク大学前通り店前 / ベビーサインクラス4回目

おはようございます(^_^)

今日は水曜日、もっくんカフェは
つくば市天久保、ウォーク大学前通り店前にて営業致します。
水曜日の営業時間は、11:30~16:30頃です。

本日のお菓子は、ベルギーワッフル、ビスコッティ、ブラウニーです。
いちごのムースはおやすみします。


今日は、もっくん&龍は10:30からベビーサイン教室に行ってきます。
お昼にはおわるので、たぶん午後には帰ってくると思います。
本当は昨日だったのですが、出張と重なってしまったため、
先生に無理言って違う日のクラスに振り替えて頂きました(^^ゞ

早いもので、全6回のクラスもこれで4回目です。
龍ちゃんはおっぱいのサイン以外は、まだ自分ではやりません。
でも、おっぱいのサインを出す時は全力で、足まで動かして
もにもにもにもに、とってもかわいいですよ(笑)

こちらから他のサインを見せると、不思議そうな顔でじーっと見ています。
まだ9ヶ月だし、今はストックしてる時期なんだろうな~と思います(^^)

前も書きましたが、お教室で色々教えてもらうにあたり、
人類にとってのことば、概念、というものについて
色々考えられて、なんだか楽しいんですよね~ ( *´艸`*)

龍ちゃんは、自分のお名前は理解しているようです。
呼ぶと嬉しそうな顔をするから、わかります。

でもきっと、「りゅうのすけ」の音=名前 という認識じゃなくて、
私や周りのひとが呼ぶ声のトーン、ふんいき、
色々なものを混ぜこぜにして、「自分が呼ばれてるってこういう感じ」
というぼんやりしたもので、理解してるんじゃないかな~
という気がするんです。

それが言葉として意味をもつのは、もうちょっと先なのかな。


ベビーサインについて、「言葉を話すのが遅くなるんじゃないか」
と心配される方もいるそうですが、そんなことはないんですって。
かえって、言葉とサインを組み合わせたりして、
複雑な概念を、小さいうちから伝えたり出来るようになるそう。
(2語文にとどまらず、3語文、4語文・・・)

それを聞いていると、言葉とは、概念の習得が先に来て、
あとはそれを言語に置き換えていく、という作業なんだろうなあと思います。
ベビーサインと英語の習得がなんとなくセットになっているのは、
食い合わせがいいからなんだろうなあ。

・・・・・・・

こんなことをブツブツブツブツ

アタマの中で考えています(笑)


ではとりあえず行ってきます(^_^)/
今日も良い1日をお過ごしください☆

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・

フードメニューのデリバリー 順次承っています
前日18:00までのご注文で、つくば市内のどちらでも
11:00~18:00のご希望の時間にお届けします。
(ご注文は¥650以上から承ります)


もっくんカフェ 本格ナポリピッツァ
新登場のピッツァ、いちおしです!

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・

もっくんカフェ
http://mokkuncafe.web.fc2.com/

火      :KASUMIC本店前(カスミ テクノパーク桜店の脇)
水      :ウォーク大学前通り店
木、金   :乗馬クラブクレイン茨城 クラブハウス前駐車場
土、日    :クレオスクエアキュート前

※月曜定休です。

※出張等の日程、場所はGoogleカレンダーを御覧ください

連絡先:mokkuncafe@gmail.com


同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
月曜日☆
お店のインテリア変更も一段落して・・・
【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー
【mo*baco】昨日の絵画教室のこと
【mo*baco】カフェのある美術室☆オープン
つくいち&mo*baco営業
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 月曜日☆ (2014-04-21 07:45)
 お店のインテリア変更も一段落して・・・ (2014-04-17 11:24)
 新年度☆ (2014-04-02 00:12)
 もっくんカフェは『私たち』そのもの (2014-02-17 03:06)
 【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー (2014-02-03 22:42)
 【mo*baco】昨日の絵画教室のこと (2014-01-19 12:32)
Posted by もっくん at 08:52│Comments(0)つれづれ日記

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。