Date: 2013年07月09日

7/7(日)のお産カフェの様子

7/7(日)のお産カフェの様子

7/7(日)にmo-bacoで行った『お産カフェ』の様子です(^^♪
忙しすぎて、水曜日からブログが止まってしまい、事後報告になってしまいますが・・・

『お産のことをおしゃべりしませんか?』

がテーマの交流会でした。

ツイッター、Facebook中心(それも、お店の方ではなく個人のIDで)の
告知だったのですが、ネットつながりでない方もたまたま来て下さって・・・
mo-baco、ごきげんカフェスペース内は、冷房を最強にしても熱気ムンムン。

子供のいる方、いない方、これから欲しい方、
子育て終わった方、男性のかた・・・

私の当初の希望どおりといいますか、
色んな方が集まりました(#^^#)

集った赤ん坊は1ヵ月、6ヶ月、9ヶ月、11ヶ月・・・と見本になりそうなバラけ方(笑)
1ヶ月の赤ちゃん、ふにゃふにゃで可愛かった~!! ( *´艸`*)
もちろん赤子は我が子含めみんなかわいいんですが
新生児のあの魅力はなんでしょうね。思わずうちに連れて帰りたくなります。(爆


何をものすごく話した、ということもありませんが
2人め、ますます欲しくなりました(笑)

今度のお産のときは、ああしよう、こうしよう・・・!
身ごもる前からバースプランつくりたくなるww

青山のモーハウスで同イベントが行われた際には
1回目~2回目の間に、なんと参加者が3人も妊娠したとか。
理由がわかる気がします(^.^)

つくばでも、ぜひまた定期的にやっていきたいです☆


日本においての出産育児って、なんだか
悪い意味で聖域化してるというのか・・・
ママたちと関係者だけの世界になってる気がします。してました。
その濃いいかんじは、自分がママになっても、割と馴染めません。

うまく言えないけど、食べたり、寝たり、遊んだり、
他のことと同じくらい、普通で、あたりまえで、おもしろくて。。。
ということを伝えたいんですね。

この聖域感をなくしたい。「ママ」「親」である前に1人の人間だし
1人1人が持っている、お産にまつわるエピソードは
誰が聴いても面白いし、世界を変えうるくらい、力があると思っています。

みんな、サラッと人前に出てきますが、
1人1人、じんじょーじゃない過程を経て、産んでいるのですよ。

少子化の昨今ですが、つまらないことにこだわらず
色んな人が、産むこと、産まれる命に、肯定的になれれば。。。
と願わずにはいられません。


・・・・・・
なんて、そんなことを考えつつ、マターリ開催させてもらいました。
今度やるときは、ブログでもしっかり告知しようと思います(#^^#)

ではまた☆

同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
月曜日☆
お店のインテリア変更も一段落して・・・
【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー
【mo*baco】昨日の絵画教室のこと
【mo*baco】カフェのある美術室☆オープン
つくいち&mo*baco営業
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 月曜日☆ (2014-04-21 07:45)
 お店のインテリア変更も一段落して・・・ (2014-04-17 11:24)
 新年度☆ (2014-04-02 00:12)
 もっくんカフェは『私たち』そのもの (2014-02-17 03:06)
 【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー (2014-02-03 22:42)
 【mo*baco】昨日の絵画教室のこと (2014-01-19 12:32)
Posted by もっくん at 00:30│Comments(0)つれづれ日記

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。