Date: 2013年08月21日

8/20(水) キュートにいます☆ / 休日のおでかけのことなど

こんにちは(*^_^*)

ブログ更新が遅くなりましたが、
今日もキュートにおります。営業時間は17時まで。
お昼についた頃にお天気雨がパラッと降ってきましたが、
いまはお天気は曇りです。
閉店までもつといいな^_^;

今日はかぼちゃのオートミールクッキー、ビスコッティを焼きました。



写真はかぼちゃのクッキーの焼く前の生地です。
あんまり焼きあがりと印象が変わらないという…
1回、これをまるまる焼いてみるのが夢です(笑)

いつものクッキーは、この量を500玉大くらいに分けて、
オーブンで焼いていきます。

******************

さて 久々に余談を。
最近、業務連絡ばっかりになっていて
ちょっとつまんなかったですよね。

いつも行ってるお店の店員さんに、
ブログみてますよ〜☆ と言って頂いて
ちょっと嬉しかったので、気を取り直して
普段のことをまた書いていきたいと思います( ^ω^ )


月曜の休みが、久しぶりにぽっかりと空いて
朝、寝ぼけながらiPhoneをみていたら、
なんと、国立科学博物館は8月は定休なし、
という情報が…。

企画展の『深海展』ずっとずっと見に行きたかったけど、
普段は、科博がうちと同じ月曜定休なので
なかなか見にいけなかったんですよね。

最近、もっくんカフェの定休を月、火の2日間に変更させてもらいましたが、
お店は休みでもデリバリーのお仕事はやっているし、
他にも仕込みなどで、基本は火曜日は裏方の仕事をしているんです。

なわけで、月曜に科博がやってるのは衝撃!
一気に目を覚まして、よっちゃん(と龍ちゃん)を起こしました。

『イカ!! ダイオウイカ見に行こう!!』



イカのために寝てる我が子と夫を起こす母ww

ゴミ捨てなど最低限の家事を済ませて
慌ただしく東京へ出発しました。



お盆の終わった平日でしたが、
20分くらい並んで、中も満杯でした^_^;

授乳服とエルゴ(抱っこ紐)で授乳しながら歩くという離れ技をやりつつ
深海生物の展示を食い入るように見て
気がつくと2時間近く中にいたようです。

肝心のダイオウイカにたどり着くまでが
予想外に面白くて、イカにたどり着く頃にはちょっとガス欠、
あ? イカ? ああこれがダイオウイカね
くらいのテンション(笑)

なんだか周りの人もそんな感じで
目玉のはずのダイオウイカの前は、
結構空いてるんですよwww

タイトルの通りあくまで『深海展』なんですね。
とてもいい内容だったと思います(*´艸`*)

常設展もじっくり見たかったけど
このままだと1日使ってしまいそうなので、
こちらはちょっと流し見ぐらいで出てきました。





地球館の方の展示の写真なんですが、
これ、私とよっちゃんの卒業論文のテーマの古生物なんです。

上はコノドント、下は放散虫といいます。
顕微鏡下でないと詳細な観察ができない、微生物の化石です。

昔(私が高校生の頃)はコノドントの展示なんか
全くありませんでしたので、なんだか感慨深〜い( ^ω^ )

ちなみに、コノドントはヤツメウナギ(類)という生き物のホネでして、
かつては骨のパーツひとつひとつが個体だと考えられていましたが
ウナギの野郎が朽ち果ててそのまま残った
ホネの集合体(natural assembledgeといいます)が見つかり
あ、これはどうやら1つ1つ別の個体なのではなく、
何かの生物の一部らしい、ということがわかったんですね。
それで90年代くらいにだいぶ分類が見直された経緯があり……

………
なんていうことを8年ぶりくらいに思い出したのでした(笑)

研究はもういいやと思い、大学を出た私ですが
やはり自然科学は大好きだったな、と
改めて思いました(*^_^*)

科博、また時間をとってゆっくり観に来たいです☆
いつか龍ちゃんが成長して、一緒に勉強しに来られるのが楽しみ!

そして科博の後も、行った場所があるのですが、
ちょっと長くなるので、これはまた明日に( ^ω^ )

では、だいぶ遅くなってしまいましたが、
今日も良い1日をお過ごし下さ〜い!(^-^)/

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・

もっくんカフェ
http://mokkuncafe.web.fc2.com/
mokkuncafe@gmail.com

水~日 : クレオスクエアキュート
土 、日 : mo*baco カフェスペース (つくば市梅園)

※カフェは月・火曜定休です。デリバリーのご注文は定休日も承ります

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・

フードメニューのデリバリー 順次承っています
前日18:00までのご注文で、つくば市内のどちらでも
10:30~17:00の間にお届けします。
(ご注文は¥650以上から。FAX、HPで受け付けています)


8/20(水) キュートにいます☆ / 休日のおでかけのことなど8/20(水) キュートにいます☆ / 休日のおでかけのことなど8/20(水) キュートにいます☆ / 休日のおでかけのことなど
8/20(水) キュートにいます☆ / 休日のおでかけのことなど8/20(水) キュートにいます☆ / 休日のおでかけのことなど8/20(水) キュートにいます☆ / 休日のおでかけのことなど

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・



同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
月曜日☆
お店のインテリア変更も一段落して・・・
【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー
【mo*baco】昨日の絵画教室のこと
【mo*baco】カフェのある美術室☆オープン
つくいち&mo*baco営業
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 月曜日☆ (2014-04-21 07:45)
 お店のインテリア変更も一段落して・・・ (2014-04-17 11:24)
 新年度☆ (2014-04-02 00:12)
 もっくんカフェは『私たち』そのもの (2014-02-17 03:06)
 【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー (2014-02-03 22:42)
 【mo*baco】昨日の絵画教室のこと (2014-01-19 12:32)
Posted by もっくん at 15:49│Comments(0)つれづれ日記

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。