Date: 2010年04月08日

【もっくんファーム】じゃがいもの芽が出たよ☆

こちらのつくちゃんの方ではあまり書いていなかったですが、
うちは、つくば近郊で畑を借りて、一応プチ農家も営んでおります。

畑の写真
※これは去年の写真

おかげさまでカフェが忙しくなり、去年の秋~冬は作業をお休みしていたのですが、
春のじゃがいも植え付けから再開! 3月の中旬頃に植えた種芋から、やっと芽が出てきました。

じゃがいもの芽

といっても、マルチ(土の上に敷くビニールのこと)をしたところしか出ておらず、
路地そのままのところは、まだ沈黙・・・
地温に反応しているんですね。

とりあえず、出てきた芽のところは、写真のように
ビニールを破ってやるのです。

今日はその他、ちらほら出てきていた雑草の草抜き。

土と手

昨日、寝る前に『天空の城ラピュタ』のフィルムコミックを読んでいたのですが、
あの話のなかに、こんなセリフがあります。

土に根をおろし

風とともに生きよう

種とともに冬を超え

鳥とともに

春をうたおう・・・



今日のお天気は、まさにこんなかんじ!
気温は低かったけど、太陽がぽかぽかして、
作業していてすごく気持ちが良かったです晴れ

家(アパート)の駐車場で蒔いたレタスの種も、ようやく発芽してきたし・・・

レタスの種

収穫はまだまだ先ですけど、これだけで喜びがあります☆(´∀`)
土と触れているっていいものですよ~晴れ


プチ農家というからには、一応近郊スーパーの地場野菜コーナーへの出荷もやってまして、
今年もじゃがいもが採れる6月頃から、野菜を売り始める予定です。
いちおう化学肥料と農薬は一切使わっていないのですが、
別にふつーの値段で特にアピールせずにやっているのがウリです(笑)

野菜の出荷をはじめたら、詳細をまたコチラでご案内します☆




-----------------------------------------------------------------------

つくばの移動カフェ もっくんカフェ
http://ameblo.jp/colomockle/

日曜~水曜:クレオスクエアQ't前
木曜~土曜:乗馬クラブクレイン茨城

にて営業中☆
Posted by もっくん at 18:46