Date: 2010年04月14日

【もっくんファーム】自然農を目指す

今日の朝は、家のちかくの小さな畑に行きました。

つくば市要

ここは、今年からご縁あってお借りすることができた畑です。
しばらく耕作も何もされておらず、草ボウボウの土地だったというので
自然農の実験にもってこいかな、ということで、
ちょっと本を読みながら、適当に・気軽に(笑)やってみようと思っています。

不耕起で、草や虫を敵とせず、除草剤や農薬の類も一切使いません。
水はけを良くするために、畝を少し高めに立てています。
雑草は、作物の生育を妨げない程度に管理をします。

もみがら

種を蒔いた上にはもみがら。乾燥防止のつもりです。

初めての経験ですから、うまくいくかわかりませんが
目と耳と感覚を使って、楽しくやりますにこにこ

なお他の場所にある畑は、慣行農法で若干有機肥料使ってやるつもり。
※農薬、化学肥料は使いません。


…ちなみに、これらの農作業は、すべて朝起きてから
カフェに出かける前の間の短い時間にやってます。
彼岸過ぎてようやく日も伸びたし暖かくなってきたので
張り切って頑張ってます(^^) 働き者でしょ(笑)




-----------------------------------------------------------------------

つくばの移動カフェ もっくんカフェ
http://ameblo.jp/colomockle/

日曜~水曜:クレオスクエアQ't前
木曜~土曜:乗馬クラブクレイン茨城

にて営業中☆


Posted by もっくん at 19:46