Date: 2011年03月28日

頑張ろう茨城~さつまいも農家さんへの寄せ書き

もっくんカフェで毎週日曜限定で売っている
炭火・つぼ焼きの美味しい焼き芋は
茨城の霞ヶ浦周辺、行方(なめがた)産のさつまいもを使っています。

頑張ろう茨城~さつまいも農家さんへの寄せ書き

甘みがあって、本当に美味しいんです。
…とは言っても、今日は宣伝というわけではありません。

焼き芋とは別に、行方のお芋を頂いて、煮物にしたこともありますが
これも本当に美味しかった。
自分で作っておきながら、本当にこれが
お芋だけの甘みなのかと、びっくりしたことがあります。


この度の地震で行方も相当なダメージを受けています。
現地にお住まいの友達から写真を見せてもらいましたが、
つくばと記録上の震度は同じなんですが、
行方・鉾田・笠間あたりは、被害が桁違いにひどいかんじがします。

お芋を作っていらっしゃる農家さんたちは、
家に物理的な破損を被るばかりにとどまらず
放射能の件での風評被害にも見舞われているそうです。。。

ニュースで報じられた品目とは違うものでも
野菜が売れないのです。売っても、
ものすごく安く買い叩かれてしまうみたいです。

お芋なんかは、収穫は終わって屋内に保存されていたものですから
百歩譲っても、放射能の影響はないと思います。
ハウス栽培の他の野菜・果物なんかも、同様だと思います。

ある程度の危機管理は必要だと思いますが、
テレビのヒステリックな報道を見るにつけ、
すごく悲しい気持ちになります。


ともかく

そういった被害でしょげてしまっている農家さんたちを
少しでも応援しようと、

焼き芋の仕入れ先の『コトブキの壺』さんにて
寄せがきをつくっています。

頑張ろう茨城~さつまいも農家さんへの寄せ書き

今週の木曜(3/31)に現地に持っていかれるそうなので、
お近くの方、ぜひ焼き芋買いがてら、
書いていってあげてください晴れ


お店の場所は、つくば市吾妻のドラッグてらしまの向かいです。


大きな地図で見る

この地図はてらしまの地図ですが
近くに行っていただくと、向かいのアパートに看板が出ています。

頑張ろう茨城~さつまいも農家さんへの寄せ書き

こんなかんじ

普通のアパートなんですが、この奥が販売スペースになっています。

頑張ろう茨城~さつまいも農家さんへの寄せ書き


頑張ろう茨城!

よろしくお願いします笑


同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
月曜日☆
お店のインテリア変更も一段落して・・・
【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー
【mo*baco】昨日の絵画教室のこと
【mo*baco】カフェのある美術室☆オープン
つくいち&mo*baco営業
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 月曜日☆ (2014-04-21 07:45)
 お店のインテリア変更も一段落して・・・ (2014-04-17 11:24)
 新年度☆ (2014-04-02 00:12)
 もっくんカフェは『私たち』そのもの (2014-02-17 03:06)
 【つくいち記録】スガヤコーヒーさんのカレー (2014-02-03 22:42)
 【mo*baco】昨日の絵画教室のこと (2014-01-19 12:32)
Posted by もっくん at 08:41│つれづれ日記